hosoboso

ほそぼそと節約しながら暮らしています

麻婆豆腐  豆腐を下茹でしてからつくってみた

麻婆豆腐の作り方を見ると、切った豆腐をそのまま投入してつくるように書いてありますが、陳健一さんのレシピでは豆腐を下茹ですることで豆腐が柔らかくなり、崩れにくく、水分が出にくいという効果があると書いてありました。

Tシャツを切って 冷え防止腰腹巻きをつくる

上半身はそれほど冷えないけど下半身が冷えてしょうがない 今日この頃。 夏なのに寝るときも靴下を履かないと足が冷たいです。靴下を履いていても足は冷たく感じるんだけど。

無くても困らないけど あったら便利な保温鍋

あると便利な保温鍋をご紹介 我が家にあるものはAmazonの中でも格安な保温鍋で、私が買った当時はなんと1800円という安さでした。

ダイソー 「フィルムで傷ケア」のもうひとつの使い方

ダイソーの「ザ・衛生 フィルムで傷ケア」はちょっとした傷の手当に重宝しています。 絆創膏にパッドがなく、傷に直接貼ってケアする、というものです。

100円ショップの金切鋸でアルミチャンネル(コの字レール)を切ってみた

今回はこちらの金属などが切れるという鋸(のこぎり)を使ってみます。

かぶの葉っぱ  さっと茹でてから浅漬けにするととてもおいしい

30年以上も主婦をやってきて、今更知ったことなんですが、 かぶの葉っぱは短時間茹でてから、浅漬けにしたほうがおいしいということ。

しゃもじ受けのサイズに合わなかったおしゃもじを削ってみたら丁度良くなった

炊飯器を買った時の付属品としてついてきた おしゃもじが経年劣化してご飯がべたべたひっつくようになってきました。 長いこと我慢して使ってきましたが 百均でも買えることだし、買い換えることにしました。

キャンドゥで買った ワンタフト歯ブラシ

業務スーパー鴨居店に行った時に、併設されていた100円ショップのキャンドゥで、ワンタフト歯ブラシをみつけて即購入しました。

キャンドゥで買った携帯用の孫の手

先月 メガドンキで似たような携帯用の孫の手を買って満足していたのに、 hosoboso.hatenablog.com 100円ショップのキャンドゥで見つけた時には、とても可愛いのでちょっと興奮して買わずにはいられなくなってしまいました。

しぼりたて生しょうゆを使い切ったので空きボトルにふつうのお醤油を入れてみた

「いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」の宣伝につられた夫が買ってみろと言うので我が家でも買ってみたのですが、わりと早く使い終わってしまいました。

MEGAドン・キホーテで買った 携帯用の孫の手

先日、メガドンキで携帯用の孫の手を300円で買ってきました。

業務スーパーの「招福そば」はびっくりするほど安くておいしかった

業務スーパー「招福そば」 800g入り 185円+消費税。

期間限定おかき餅食べたらおかずになりそうだった

久しぶりに「いっこでもにこにこ三幸」のおかき餅を買ったら、 なんと期間限定「ごはんですよ!」使用のおかきでした。

桃屋の「ごはんですよ!」は内容量を確認してから買おう

ご飯のお供としてなくてはならない「ごはんですよ!」。 海苔の佃煮は数知れずありますが、時々違うのを買ってはまた「ごはんですよ!」に戻ります。 冷蔵庫に保存したものが少なくなってくると 何故か落ち着きません。

見た目そっくりな ダイソーと業務スーパーのクリームクレンザー

カネヨンのクレンザーをいつも買っていた私は、ある時、これでいいやと思い、 ダイソーでクリームクレンザーを買いました。100円でした。

使い捨て 排水口 ゴミ受けネットの枠

以前書いた「流し台の排水口からゴミ受けを撤去」という記事の続きです。 hosoboso.hatenablog.com 以前は針金ハンガーを利用して 排水口の枠を作ったんですが、 今回は牛乳パックを再利用しました。

クリックポストの差出人名を変更して 自分に届くようにする

クリックポストの差出人名を別の名前にすることは可能 クリックポストの登録情報を変更すれば差出人の名前を変更することができます。 たとえば、返信用の封筒を同封する場合 返信用の封筒にクリックポストの宛名ラベルを貼る場合。 差出人を相手にして、宛…

流し台の排水口からゴミ受けを撤去

我が家の流し台の排水口は、通常 以下の画像のように、ゴミ受けは はずしたままです。 洗い物が終わったあとに、シンクを洗い、最後に排水口の中も洗います。 そして、排水口の水がたまっている中に漂白剤を少したらして終了。 この一連の作業を 洗い物のた…

1キロのクリームチーズを小分け冷凍して ボロボロになってしまった時の対処法

クリームチーズを冷凍したら ボロボロになってしまった 1キロサイズのクリームチーズを買って、一度に食べきれないので小分けして冷凍したら、解凍後にボロボロのカッテージチーズみたいになってしまいました。 そのような時にどのようにしたらいいかをご紹…

圧力鍋を選ぶ|節約が目的なら値段が安い圧力鍋で充分

短時間で肉や魚もやわらかく調理できる圧力鍋。 なんといっても、短時間調理だから ガス代が節約できますね。 ガス代や電気代を節約する、ということが目的なら安いもので充分なのです。 価格が安いものから高いものまでいろいろ

ご飯でつくる やわらかお餅

もち米を使わず、ふつうのお米を炊いてつくるやわらかお餅 圧力鍋でご飯を炊くと もちもちに炊き上がります。 炊き上がったご飯を熱いうちに すりこぎ棒でとんとんと餅つきすると、やわらかいお餅っぽいものができあがります。

Xperiaアラームの止め方(SO-04Eの場合)

Xperiaのアラームの止め方 消し方をまとめました。 アラームが鳴った時に出る画面がこちらなんですが、 間違えてホームボタンを押しちゃったりすると、この画面が消えてしまいます。 すると、アラームを止めることができなくなって困ります。 電源ボタンを押…

おいしい冷茶をいれるコツ

暑い夏、ついついペットボトルのお茶を買いたくなりますが、 節約のために自分で冷茶をつくって持ち歩きます。 自分で入れたお茶は 買うよりもおいしくて安あがりです。

プライバシーポリシー及び免責事項

プライバシーポリシー