はてなブログのSSL化 サイドバーの検索モジュールを削除したら やっと「保護された通信」になった

スポンサーリンク

はてなブログの設定で「HTTPS配信」が有効化できるようになったので、有効化してみましたが、URLはHTTPSとなったものの「保護された通信」とはなりませんでした。

これは混在コンテンツが影響しているらしいんですが、混在コンテンツになりそうなものは削除したり「https」に変更したりしたので、それらはほぼ無い状態なのにどうしたものかと思っていました。

そこでブラウザの要素を見てみました。

・Firefoxなら自分のブログページ上で右クリックして「要素を調査」をクリックし、要素が表示されたら左上2番目の「コンソール」をクリックします。

・Chromeなら同じくページ上で右クリックして「検証」をクリックし、要素が表示されたら左上2番目の「Console」をクリックします。

すると、以下の画像のように表示されました。(ここではChromeで検証)

赤枠の中に「http」となっている要素があってそこをクリックしたら次の画像のようになりました。

f:id:hamapon77:20180320152054j:plain

 

赤い丸の中の検索マークみたいなヤツがあります。これは自分で挿入したわけでもなんでもなく、はてなブログのもの?またはテンプレートの中に入ってるものじゃないですか。どうやって直せばいいのかわかりません。

f:id:hamapon77:20180320152111j:plain

 

ブログの中にある検索マークはただ一つ、サイドバーにある検索ボックスですよ。

削除するしか方法はなさそうなので、というかわからないので、

この検索ボックスを削除したら、めでたく「保護された通信」となりました。

要素の「Mixed Content」と表示されていた混在コンテンツの中味も消えました。

f:id:hamapon77:20180320151815j:plain

 

サイドバーにある検索ボックスを削除して、Googleアドセンスの検索ボックスに置き換えました。

サイドバーのカスタマイズは、管理画面→デザイン→カスタマイズ(工具のスパナみたいマーク)→サイドバー→「検索」を削除、です。最後に「変更を保存する」をお忘れなく。

 

この件について言及し、どう対処したらいいか記事を書いてくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。

【はてなブログ】HTTPSに移行で、対応していないテーマを自身で修正する方法【虫眼鏡が混在コンテンツ】 - Plain Note

 →→方法その2の「headに要素を追加」をしたらうまくいきました。ありがとうございました。すごいなー感激です。