おばさんの胸元を飾る100均材料でつくるプチプラネックレス

スポンサーリンク

年を取ると顔や首にシワが寄ります。そちらに目線が行くのを避けるためにちょっとしたアクセサリーやストールなどを利用すると 自分の気持ちも少し軽くなります。

豪華なものも素敵ですが、安っぽいものでも似合っていればそれなりに見えたりします。汗をかく季節になると金属アレルギーを気にする方も多いです。

100均でもアクセサリー材料がたくさん売られていて、金属を使わないようなネックレスを自分で作るとこともできます。(私は金属アレルギーではないので一部金属を使ってますが)工夫してみたら楽しかったのでご紹介します。

 

セリアやダイソーで丸革紐やワックスコードなどの紐類と、ウッドビーズなどの少し大きめの穴の開いたビーズを揃えます。

ちなみにダイソーで買った丸革紐は臭いがきつくて使えませんでしたので、セリアで買いなおしました。また、ウッドビーズは穴の中に木のくずがカサカサしてますので、キリか細長いヤスリでなめらかにするといいです。

ウッドビーズだけですと数珠みたいになってしまうので、違った素材を混ぜるといいのではないかと。

f:id:hamapon77:20180521124753j:plain

 

ビーズの穴に紐を通して両端をお互いの紐に結んだらできあがりです。紐の長さは調整できます。薄茶の革紐のほうは、昔母からもらった古いネックレスの金属部分が変色していたので分解し一部をリメイクしました。古いんだけど捨てられませんでした。

f:id:hamapon77:20180521124816j:plain

 

出来上がっても気に入らなければ何度でも作り変えることができます。

f:id:hamapon77:20180521124854j:plain

 

玉と玉をつなげる金属の部品も100均には売っています。

f:id:hamapon77:20180521124842j:plain

 紐を伸ばせばロングにもなります。

f:id:hamapon77:20180521124923j:plain

紐を伸ばすこともできます

古いネックレスを分解して残った玉にセリアのビーズを混ぜて、少し細めのコードを穴に通して似たようなネックレスもつくりました。飽きたら何度でも作り変えられますのでおすすめです。

f:id:hamapon77:20180521131738j:plain