花束の中に入っていた葉っぱに根っこが生えてきて2ヵ月

スポンサーリンク

8月の末ごろにいただいた花束の中に入っていた葉っぱが、花が枯れた後も元気だったので そのまま花瓶に刺しておいたら根っこが生えてきました。

そのまま毎日水を入れ替えながら飾っていたらどんどん根っこが伸びて2ヵ月たちました。(見えやすいように花瓶から出して透明なペットボトルに入れて写真を撮りました)

f:id:hamapon77:20181103151027j:plain

私は花や植木を枯らしてしまう特技を持っているので、思いがけずこんなに長生きしてくれて感激しています。

最初の頃は切りっぱなしの茎だったので、枯れるまで花瓶にさしておこうと思っていただけでした。

日に日に葉っぱの先のほうが茶色くなってしまったので、どうせいつかは枯れるだろうと思っていましたが ちっとも枯れません。

私の特技はどこへ行ったやら。このまま水に刺したままでいいのかなぁ、植え替えてあげたほうがいいのかなぁと思いますが、特技が特技なもんで 環境を変えてしまうと残念なことになりそうな気がしないでもありません。

f:id:hamapon77:20181103151635j:plain

 当分の間 このまま水で育てていこうと思っています。

何かの栄養剤でも与えたほうがいいのかもしれませんが そういう知識もまったくありませんし 植物の名前すら知りません。

日光に当てたほうがいいのかと思って 少しの間外に出しておいたら、直射日光がいけなかったのか 小さいほうの葉っぱに丸い傷がついてしまいました。(そのせいかどうかははっきりしませんが)

調べてみたら、カーテン越しのやわらかい光がいいようですので外に出すのはやめました。

このまま植物を枯らす私と一緒に暮らしてくれるのかどうか・・・

寒くなったらどうなってしまうんだろうか・・・

なんかちょっと心配になってきています。

生き物と暮らすのは心配しすぎてしまって苦手です。(だから息子もあんなになってしまったような気がする)

ずーっと元気でいてくれたら嬉しいんだけど。