巻き爪 セルフケア

スポンサーリンク

巻き爪は痛い。なんとかしたい。でも手術は嫌だ。

自分の場合はセルフケアでなんとかいけそうな程度なので2~3試してみた。

おすすめの自分でできる巻き爪矯正器具も紹介する。

 先ずは「まきづめリフト」っていうのをアマゾンで買って試してみた。

装着するのは試行錯誤でかなり大変だったけど、なんとか装着できた。

しばらくはこれで爪の状態は改善したのだけど、爪が伸びてくると切らなくてはならなくて、切ったらこの装置は一度っきりなので使えなくなる。使い捨て。

装置を外していればまた爪は巻いてきてしまうので、再装着しなければならない。

で、次に試したのが「巻き爪ブロック」というもの。

レビューを読んだり公式ページを見たりして、ウルトラハードのSサイズを購入。

f:id:hamapon77:20210719163000j:plain

これは半年間くらい使用した使用後。端っこのほうが少し伸びちゃってます。色もはげている。

これはなかなか良かったと思う。伸びてるし変色もしてるけど機会があったらまた使おうと思い捨てないで取ってある。

で、これを装着していた時に爪が伸びてきて爪を切ろうとちょっと下のほうにずらしたら、針金のところの爪が割れてしまい爪が伸びるまでつけられなくなって外すしかなかった。

しばらくの間は装着せずに過ごせたけど、爪が伸びてきたらやっぱり巻いてきてしまった。



こういった巻き爪関係は装着するのに難儀する。お値段も高くて失敗した時のことを考えるともったいなく感じてしまう。まきづめリフトは送料含めて一個2500円だったし、巻き爪ブロックも一個1500円だし。クリニックやネイルサロンなどは更にお高く一度では済まないのでお財布に優しくない。もっと安くて気軽に使えるものはないのかと模索する。

そして今回 中国直輸入の「足の爪補正ツール」(CHINAで左の商品を選ぶ)というものを試してみた。

ja.aliexpress.com

こっちのほうがわかりやすいかも「足の爪補正ツール」(CHINAを選ぶ)

ja.aliexpress.com

上のほうははAliexpressで1.14ドル(130円くらい?)という安さで、難点は届くのに30日から50日くらいかかること。もしかしたら届かないという場合もある。(そんな時には返金してもらえるけど)

ちなみに自分では試したことはないけどこんなものも売っている。

ja.aliexpress.com

 

同じものがメルカリでも出品されていた。580円~1000円前後で。「巻き爪矯正」で検索すると出てくる。

で、現物がこれ

f:id:hamapon77:20210719170228j:plain

f:id:hamapon77:20210719170244j:plain

6サイズが2つずつ入っている。私が使ったのは左から2番目のもの2つ。

使うのはたった2つで他10個は使わないのでもったいないけどしょうがない。
巻き爪ブロックと比べると以下のよう。巻き爪ブロックはぎゅーんと伸びてたのかな。

中国のほうは硬くて伸びない感じ。

f:id:hamapon77:20210719170426j:plain

丸い輪っかが6個並んでいる。硬くて装着するのがかなり難しく、以下の画像の100均の歯石除去の器具を縦に引っ掛けて引っ張った。

レース編みの棒があったら使ってたかも。巻き爪ブロックの会社でもそのような器具を売っている。

f:id:hamapon77:20210719170803j:plain

まずはこれは絶対忘れてはいけない。爪をふやかしておくこと。足をお湯に浸けて10分から20分くらいすると爪がやわらかくなる。風呂上りでもいい。

(その前に爪を伸ばしておかなくちゃいけない)

f:id:hamapon77:20210719171322j:plain

(汚い足をごめんなさい)

片方の爪にフック部分を引っ掛けてからもう片方に引っ掛ける。

自分でやると なかなか難しかった。誰かにやってもらったら簡単かも。

装着したらテープや絆創膏を貼るといいけど、私はネイルのハードコートを塗っている。

横から見たら(もっと汚くてごめんなさい)このように。

爪の左側がくるっと巻いてたけど伸びてます。

(過去は巻いてた場所がもっと黒ずんでた。今も根元のほうが茶色っぽくなっているけど、この根元からくるっと巻いていたのに治ってきている。)

f:id:hamapon77:20210719171942j:plain

f:id:hamapon77:20210719171821j:plain

両足ともやってみた。

f:id:hamapon77:20210719172034j:plain

これはすごく硬くて丈夫そうだから錆びるまで使えそう。

(巻き爪を矯正すると2~3日少し痛いのだけどそのうちに慣れてくる)

爪をやわらかくふやかすことをお忘れなく。怪我をしないよう気をつけましょう。

 

(2023年3月現在、aliexpressで329円無料配送となっています。メルカリではみつかりませんでした)