2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パルシステムで買った黒まめ納豆がおいしい

納豆があまり好きではなくなってしまったため普段は食べないんですが、これを食べた夫がおいしいと言っていたので私も食べてみました。

ワンピース用の裏生地パンツをつくる~型紙はパジャマ

この前つくったワンピースの裏生地パンツをつくりました。 ワンピースなのでパンツ型じゃなくてスカート型でもいいんですが、応用がきくのではないかと思ってパンツ型にしました。

おばさんの胸元を飾る100均材料でつくるプチプラネックレス

年を取ると顔や首にシワが寄ります。そちらに目線が行くのを避けるためにちょっとしたアクセサリーやストールなどを利用すると 自分の気持ちも少し軽くなります。

ステンレスたわしの収納

ステンレスたわしって 焦げ付いたりしなければそれほど出番はないのですけど、一度使っただけですぐに捨ててしまうってのももったいないので邪魔にならないように収納したいです。

ワンピースをつくってみた

他にやることがあるのにそっちのけで没頭し、ワンピースをつくってみました。 以前つくった着るエプロンに袖と襟をつけただけのワンピースです。

キーネック&胸元タックの縫い方(自己流)

襟周りと胸元のタックの縫い方をご紹介します。正解ではないかもしれませんが自己流なのでアシカラズ。 襟元(前立て)を重ねない場合と襟元(前立て)を重ねてスキッパーネックのようにする場合の2種類の縫い方です。