トイレのペーパーホルダーのペーパーを引っ掛ける部分を上に持ち上げて元に戻らなくなった場合の対処法

スポンサーリンク

我が家のトイレットペーパーのホルダーは、ワンタッチでペーパーを取り替えられて、コアノンロールとかコアレスロールなどと言われる芯無しロールにも変更可能なものです。SAN-EI ワンタッチペーパーホルダー W373

f:id:hamapon77:20171229121326j:plain

 ペーパーを引っ掛ける部分がバネになっていて、持ち上げながらペーパーをセットしてペーパーの芯の穴に入り込むとバネは下に戻ってペーパーが固定されます。

ところが、この引っ掛ける部分を押さえたらカチッとなって元に戻らなくなってしまいました。突起部分が奥の段差に入り込んでしまって。

f:id:hamapon77:20171229121348j:plain

元に戻す方法がわからなくて困りました。

ドライバーでテコのように引っ張り出そうとしたけどダメで、

下に少しずらせばいいのかと思ったけど、下に押し下げることもできず、

無理矢理なんとかしたら壊れそうになるしで。

これで最後だと思いながら、ドライバーセットの中に入っていたこのくぎ抜きみたいなのを使いました。

f:id:hamapon77:20171229121359j:plain

これをカチッとはまってしまった上の部分に押し当てて上のほうへグッと押し上げたら芯受けの棒(フック?)がパタッと降りてきました。

f:id:hamapon77:20171229121411j:plain

矢印の奥のところへ入り込んでしまったので、この出っ張りを押し上げるようにすると芯棒の突起部分が外れます。

f:id:hamapon77:20171229121420j:plain

ちなみにマイナスドライバーでもなんとかできましたが、くぎ抜きみたいにカーブがあったほうがバネが戻って来た時にわかりやすい反応があります。(意味がわからないと思いますが)

 もしかして もうこれは新しいものに買い換えないとダメかもしれないと思いましたが無事に戻って良かったです。

~追記~

匿名様よりコメントをいただいて知ったのですが、ホルダーのフタの裏側シールに戻し方が書いてありました。(匿名様ありがとうございました)

我が家はホルダーの上に小さな台を装着していて、フタ裏が見難く、更に字が小さくて読めないので画像を撮って拡大しなければ見えませんでした。

その画像を載せておきます。

f:id:hamapon77:20210616164152j:plain