コメダ珈琲もいろいろある

スポンサーリンク

特にコメダのコーヒーが好きってわけではないけど 11時までに行くとモーニングとして飲み物に選べるパンセットがついてくるのがうれしいです。

飲み物を注文したら小さな袋に入った豆菓子がおまけについてきて、それがけっこう楽しみになってますが、モーニング以外だとコーヒー一杯が4~500円もするのでちょっとした覚悟が必要かな(笑)なんて思ったりします。今ではコンビニでも安くておいしいコーヒーが飲めますから。

コメダはフランチャイズなのでどこのお店に行っても同じはずなんですけど、先日、ここはなんかちょっと違うなぁと思ったことがありました。

実はコメダのコーヒーって お店でドリップするんじゃないらしいんですよね。抽出されたコーヒーがセンターから運ばれてくるそうで、それを店舗で温めなおしてる。だからどこのお店でも同じコーヒーの味になるそうなんですけど。→(特別おいしいコーヒーじゃないことに納得したけど、どうせなら、挽きたて&ドリップしたての香りがたったコーヒーが飲みたいなぁ、機械のやつでもいいから、って思ったりしますね)

以前住んでいた自宅から近い場所にあるコメダは朝からお客さんがいっぱいでした。駐車場も満車だし 並んでいてすぐに入れないことも多かったです。

ところが、この前行った店舗は時間帯が良かったのか駐車場も空いていたしお店もすいていて すんなり入れた。コーヒーを注文して出てきたコーヒーのカップを両手で持った時にあれ?って思った。カップが熱くないんですよ。厚めの冷めにくそうなカップが温められていないのでガッカリしちゃいました。

もうひとつの、ちがうお店もカップが温かくなくて、そのカップを温かくするのはお店によって違うのかなぁ・・・って思ったんですよね。

でまた先日、久しぶりに混雑しているお店にモーニングじゃない時間帯に行ったら、いつものように熱々のカップにコーヒーが入っていて満足したんですけど。

ちゃんと他のお店でもカップを温めてほしいよ、と思いましたね。

コメダ珈琲の魅力「ひと、ひと手間、コメダ。」の中にもちゃんと書いてある。

f:id:hamapon77:20181026184926j:plain

他の店舗さんも ひと手間のおいしさを守りましょうね。