auの「機種代金半額」が 我が家の 新車購入に似ている件

スポンサーリンク


TVCM │ au UGP「半額屋」篇

上記はauのアップグレードプログラムに加入した場合、対象の機種代が最大半額になる、というCM。

f:id:hamapon77:20180120161539j:plain

ただ単に半額になるわけではないのに、「半額」というイメージだけを投げかけたCMです。よく見てみれば半額というわけではないのです。

ただこれは、2年もたたずに機種変更したくなってしまう人にはありがたいプログラムなのだとは思います。

しかし、節約したい人にとっては「なぁ~んだ」っていう内容です。

au アップグレードプログラムEX/EX(a)

・アップグレードプログラムは月額390円、これに申し込む。

・4年で48回払いの契約をして、2年後にまた機種変更すると、残った2年分(24回分)の支払いはしなくていいけど、機種変と同時にそれまで使用していたスマホは返却する。

「ピタットプラン」「auフラットプラン」のどちらかに加入する。

という内容なのだけど、

半額で購入したことにはならないんですよね。返却するんだから。

アップグレードプログラムに加入している間はずっと残債を残さずに2年ごとに機種変更できるっていうわけですかね。

 

まるで、新車購入みたいだわ、と思いましたよ。

我が家は去年、車を買い換えたんですけど、車下取りと頭金を含めて60万支払って、毎月2万5千円の支払いを5年(60回)したら、5年後に残りだいたい100万を支払うか、車を返却すれば契約終了、のどちらかにする、という契約です。

今のところ、5年後に返却する予定ですが、車を手放したくなくなったら約100万円を払わなければいけないんですよ。

(もしもまた車を買うことにしたら、その時には下取りはないってことになります)

こういう車の買い方を残価設定ローンというそうですが、返却するんだからレンタルみたいなもんですよね。

 

auのスマホ半額もこれに似た売り方なんだよね、と思いました。

(auだけじゃなく他の携帯会社もそんな売り方してるのか知りませんが、CMが目立っていたのでauを名指しにしてしまったけど)

新型が出るたびに買い換えたくなる人のためのプログラムなので、よくわかっていない人が半額という言葉につられてショップに行くとがっかりしてしまいますよ。

というかこういうよくわからないCMをやっていいのかなぁ、

騙された と感じる人いるんじゃないの?と思うんですが。