「OK Google」をオフにしたい P9lite、P8liteの場合

スポンサーリンク

おもしろそうだから スマホの「OK Google」を有効にしたんだけれども、ちょっとしたことですぐに反応するので邪魔くさくなってしまい、無効にするにはどうしたらいいのか調べましたが、手順どおりの項目が出てこなくてどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

Googleのヘルプでは以下のような手順になっています。

f:id:hamapon77:20180130203210j:plain

でも、3番目の「音声」をタップした後に出てくるはずの [「OK Google」の検出] が出てきません。そして4番目の[Google アプリから起動] をオフにする、というのも出てこないのでできません。

そんなわけで、正しいやり方なのかどうかはわかりませんが、HUAWEI P9liteではこのようにして無効にしたという方法をご紹介したいと思います。ちなみにP8liteも同じようです。

まずは、端末の「Google アプリの最新版がインストールされていることを確認します」とヘルプに書かれていましたので、Play ストアの Google アプリのページで更新しておきます。

(更新すれば 上記の項目が出てくるのかな?と期待しましたが 出てきませんでした)

 

では、「OK Google」をオフにします。

1、Googleアプリを起動

f:id:hamapon77:20180130204903p:plain

 

f:id:hamapon77:20180130204923p:plain

 

2、起動したら右下の三本線をタップします。

f:id:hamapon77:20180130204940p:plain

 

3、次の画面で「設定」を選びます。

f:id:hamapon77:20180130205108p:plain

 

4、次は「音声」をタップ。ここまではGoogleヘルプと同じです。

f:id:hamapon77:20180130205137p:plain

 

5、次で[「OK Google」の検出] が出てくるはずが残念なことに出てきませんので、

Voice Match」をタップします。

f:id:hamapon77:20180130205243p:plain

 

6、右上の青くなっているボタンを左にひょいとずらすとボタンがグレーに変ります。

すると、その下にある「Voice Matchでロックを解除」も同時にグレーに変ります。

f:id:hamapon77:20180130205619p:plain

 

7、ボタンがグレーに変ったことで「OK Google」が解除されたことになります。

f:id:hamapon77:20180130210445p:plain

 

こちらを解除しても、検索する時には音声で入力することはできます。

 

次に確認のために、スマホの設定から見てみようと思います。

1、スマホの設定ボタンをタップします。

f:id:hamapon77:20180130211045p:plain これです。

 

2、次の画面で「Google」をタップします。

f:id:hamapon77:20180130211122p:plain

 

3、「個人情報とプライバシー」

f:id:hamapon77:20180130211239p:plain

 

4、「アクティビティ管理」

f:id:hamapon77:20180130211316p:plain

 

5、音声アクティビティが「一時停止」になっていることを確認しました。

f:id:hamapon77:20180130211438p:plain

 

これがもしも「有効」になっていたら、以下のようにします。

6、有効になっていたら、「音声アクティビティ」をタップし、

f:id:hamapon77:20180130211725p:plain

 

7、青いボタンを左にずらします。

f:id:hamapon77:20180130211855p:plain

 

8、すると以下のような余計なお世話みたいな画面が出てきます。

一時停止するかどうかの確認画面ですね。

右下の「一時停止」を2回押すと停止されます。

f:id:hamapon77:20180130211957p:plain

 

9、そうすることで、「OK Google」がやっと停止になりました。

f:id:hamapon77:20180130211833p:plain

 

これで たぶん大丈夫だと思いますが、大丈夫じゃなかったらまた更新します。