麻のブラウスをつくってみた

スポンサーリンク

いつか何かをつくろうと思い、買ったっきりで長く保管していた生地がありました。

当時は麻の枕カバーとかストールとか簡単なものを縫おうと思っていたのだけど、なんとなくブラウスをつくろうと思ったのでした。

麻の布を縫っているうちに、縫いにくさもあって思うとおりにならず、ふと あの横井庄一さんを思い出しました。横井さんは麻から糸をつくり、糸を編んで布を織り、そして服を縫った。なんとすごいことかと思いました。(横井さんがつくった服はパゴの木の繊維でした)

麻はどうも縫いにくい。厚地のほうはなんとかなったけど、薄地のほうは生地を引っ張ると破れそうで、着ているうちに破けてしまいそうな気がします。

でも一応は完成した。

麻だからシンプルにと思ったけど、もっと可愛くふわっとしたものをつくれば良かった。でもおばぁさんに近いおばさんだから まぁいいか。

Vネック生成り、最近 流行の胸元にタックを入れてみました。これけっこう難しかったです。

f:id:hamapon77:20180426160621j:plain

こちらはキーネック薄いグリーン、やはり胸の下のところにタックを入れてみました。こちらの生地のほうが薄地で縫いにくかったです。

f:id:hamapon77:20180426160635j:plain