hosoboso

ほそぼそと節約しながら暮らしています

しぼりたて生しょうゆを使い切ったので空きボトルにふつうのお醤油を入れてみた

スポンサーリンク

「いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」の宣伝につられた夫が買ってみろと言うので我が家でも買ってみたのですが、わりと早く使い終わってしまいました。

f:id:hamapon77:20170420154408j:plain

このお醤油の価格は今まで買っていたものに比べて倍くらいするので、我が家にとっては贅沢品です。

そもそも今まで何十年もふつうにお醤油を使ってきて、鮮度が落ちようが蒸発して濃いくなっていようが、それはそれでそれなりのおいしさがあると思っている私です。

それにお醤油一ビン(1ℓ)を使い切るのに何ヶ月もかかるわけでもないし。

味噌とお醤油の消費量はけっこう多いので買いに行くのも頻繁です。

そんなに蒸発してしまうわけでもありません。

でもちょっとくらい蒸発したほうが濃厚なお醤油になっておいしかったりします。

できたての味噌汁もおいしいけど、とくに大根の味噌汁なんかは煮詰まっても煮詰まったなりのおいしさがあると思うわけです。それと似たような感覚です。

 

それで、

生しょうゆを使いきって、容器がもったいない気がしてしまって。

これって使い捨て?再利用できないの?と思いまして、検索してみたら同じように再利用してる人がいたんですよね。それを参考にさせていただきました。

いつまでこのボトルが使えるのかわかりませんが、とりあえず、夫に内緒にしていてバレるまでは再利用していこう、と思います。

まずはキャップをはずしますが、ラベルを剝がしません。(内緒ですから)

きっちりキャップを閉めたまま、キャップを右方向に回します。(時計まわりに)

キャップがゆるんでいると空気が抜けてやりにくいです。

ラベルを剝がさなくても キャップの上のほうを持てば回ります。

f:id:hamapon77:20170420155345j:plain

真上から中を見た状態です↓中袋がしぼんでます。

f:id:hamapon77:20170420155415j:plain

このまま そっとふつうのお醤油を注ぎます。

満杯まで入れた状態です↓

f:id:hamapon77:20170420155733j:plain

キャップを元に戻しました。左に(反時計回りに)回します。

ラベルがくしゃくしゃにならないように上手に戻しましたよ。

f:id:hamapon77:20170420155814j:plain

お醤油がしっかり入っているので空になった時と比べると黒っぽく透けて見えます。

大成功ですね。

f:id:hamapon77:20170420155920j:plain

 

*追記*

お醤油を入れ替えてから、調理などふつうにほぼ毎日使って5月12日(22日間)に使い終わり、また同じように空きボトルに詰め替えました。調理に使わず 食卓用のみでしたら  もっと長く使えます。