桃屋の「ごはんですよ!」は内容量を確認してから買おう

スポンサーリンク

ご飯のお供としてなくてはならない「ごはんですよ!」。

海苔の佃煮は数知れずありますが、時々違うのを買ってはまた「ごはんですよ!」に戻ります。

冷蔵庫に保存したものが少なくなってくると 何故か落ち着きません。

 

 

先日、スーパーに行った時に、特売になっていたので198円+消費税で買ってきました。

ところが、家に帰って今あるものと大きさを比べてみたら微妙に小さかった。

よーく見ると、「中びん」と表記されていました。

 

「ごはんですよ!」にはいくつかの大きさの種類があります。

f:id:hamapon77:20170305193941j:plain

 

アマゾンで なんと!1キロ入りの袋入りパックを発見しましたよ。

こんなのもあるんですよね、業務用でしょうか。

f:id:hamapon77:20170305194104j:plain

 

こんなに種類がありますが、どこのお店でも全種類は扱っていません。

だいたい2~3種類の在庫です。

いちばん小さいのはわかりやすいので間違えないんですけど、

「中びん」と表記されている145g入りのものと 180g入りのものは、

どちらかしか置いてなかった場合は比べることができないので間違えやすいです。

私も180g入りのものを買ったつもりでいましたが間違えてしまいました。

今回は145g入りの中びんが198円+消費税で、

以前 買ったのは、特売で180g入りのものが215円+消費税でした。(同店で最安204円)

 

定価は145g入りが274円+消費税、180g入りが306円+消費税なので32円の差。

あまり変わらないけど、値引きされた値段も同じくらいの差だと納得できます。

値引率が同じくらいだと買っても後悔しません。

 

お徳用の390g入りは、あまり見かけませんが、一度だけ出あったことがあります。

その時のお値段は 値引きがされていなくて お徳用じゃないほうの中びんがお買い得だったのでそちらのほうを買いました。

お徳用のほうも 値引きされていれば迷うことなくそちらを買うんですけど、

お店のほうは売る気がないのかしら?なんて思ってしまいます。

 

145g入りと180g入りの目印は、「ごはんですよ!」145g入りのラベルの右上に

「中びん」と書いてあります。180g入りのほうは何も書いてありません。

間違えないように内容量をしっかり確かめてから買うようにしましょう。